2012年7月7日土曜日

ノイタミナに逆らうは定め

深夜アニメを見ようとする時、かぶってたりして
「ああどれを見ればいいやら」って思うことがそれなりにありませんか?
録画があるとはいえ、どうしても録画対応してしまうと積んじゃう。
できるだけその場で消化しておきたい=後で見るのめんどくさいという考えが底にあるんだろう。
そう考えるとアニメがかぶってしまうのは辛いものがある。
それでもU局放送の奴はまだいい。他の日に別のU曲で放送していたりするのでそっちに回せばいい。
だがキー局となるとそうもいかない。BSでも入ってれば別かもしれないけどそういう環境じゃない時は
キー局放送アニメをリアルタイムで見逃すとリアルタイムでもう1度見る機会はほぼないのではないか。

今期の木曜日は25:30と26:00のU局枠と26:00のテレ東枠がないので、
かぶってる量はだいぶ減ったけれど、キー局は相変わらず不変だ。
ノイタミナ(24:45~25:45)と、TBSアニメ(25:25~26:25)が一部かぶっている。
ノイタミナ前枠はいいとして、ここ何年かノイタミナ後枠とTBS前枠が一部かぶってしまって、
同時にリアルタイムで見ることは(普通の環境では)難しい。
ましてやどちらもキー局なので、特番でずれ込んでしまい、丸々かぶってしまうことも多々ある。
BSが映る環境の方々は一方を再び見る機会は訪れると思うので少し我慢すればいいのかも。
もしくはBDを買って一気に見るというアニオタの鑑のようなことをしてもいい。
そうでない方はやっぱりどっちかを諦めるしかない。録画するか見るのを諦めるか。
見たい方を放送している局を見ればいいだけのことである。

基本的にノイタミナの方は(それなりにそれなりにそれなりに)一般向けのアニメが多くて、
TBSの方はちょっとコア層向け(?)のアニメが多いような気がする。
テンプレアニオタの自分は当然TBSをリアルタイム視聴に回していた。仕方ないね。
TwitterのTLではだいたい半々くらいと、それなりに良い感じに別れていた。
だけど自分のTLのバランスを大きく崩したのが
去年放送していたいわゆる「あの花」だ。
ほとんどの人があの花を見ていた。自分も1度見たけれど面白かった。見るわけだ。

で、その裏、TBSで放送していたのが「緋弾のアリア」。
自分はずっとTBSをリアルタイムで見ようと思ってたのだけど、
正直あの花を見たかったような気がする。
何より緋弾のアリアを見てる人がほとんどいなくて、大半があの花を見ていたため
アリア勢が完全に飲まれてたというのもあり、いろんな意味で負けていた。
でも緋弾のアリア原作ファンとしては緋弾のアリアを見ないわけにはいかなかったので
ついにあの花を一度もリアルタイムで見ないまま緋弾のアリアを完走してしまった。
 ただアリアファンとしてはアニメは面白かったしいい出来だったので、
アリアを見ていてよかったと思う。2期もやってくれる(っぽい?)し。
BDDVD売上もノイタミナ史上最高を更新したあの花を裏に抱えながら
すごく大健闘していた。面白かったよアリア。

それまでもずっとTBS派だったけど、
この事件(??)を機により一層ノイタミナに逆らい続けて
未だにTBSアニメを見続けています。

でも今年はもうすでに辛かった。
かぶっているTBS前枠が
冬:キルミーベイベー
春:あっちこっち
だったのだけれど、すごく辛かった。

まずキルミーベイベー。眠い。まぁまぁ面白いんだけど眠い。テンポが良くないというのもあったかも。
そして長い!!時間的には30分で同じなんだけど、かつて30分がこれほど長いアニメがあっただろうか。
ハァ終わったと思ったら「え、まだAパート!?」って思うことが多々あった。
これはマンガで読んだほうがおもしういと思う。実際面白いよ。
たぶん、15分アニメにしたほうが面白さを伝えきれていたのではないかな。

そしてあっちこっち。
これは尋常じゃなく辛かった!!!眠いどころの騒ぎじゃない。
アニメ化するべきではなかったんじゃないかと思うくらい長い。
主人公2人がぼそぼそしゃべる系ってだけでもうめちゃくちゃ辛いのに内容がない。
5分アニメでもいいくらい辛かった。
これを見たあとにキルミーベイベーみたら1億倍面白い。

じゃあノイタミナ見ろやって話なのだけど、
あとで見なおした結果「別にどっち見ても良かったな・・・」って思っている。
つまりTBSで正解だったのだ(違う



では今期はどうか。

前:恋と選挙とチョコレート
後:この中に一人、妹がいる!

みんなは期待してるだろうか。
ちなみに自分は超期待しています!!!!!!!
原作それなりに好きってのもあるけど。

ただタイトルだけ見たら絶対みんな切るよねこれ。



そんなアニメが放送始まったので感想でも書きます。




・恋と選挙とチョコレート

いわゆる恋チョコ。 エロゲ原作アニメですね。エロゲ原作アニメは信用できる。AICなんだね。
 アバンのなんじゃこれ感はまぁこの際ほっとこう。謎の歯で折るメモリーカードシーンも放置で。

いや、面白かったですね!
実にベタ!超エロゲ原作っぽいアニメ!幼馴染がベットまで起こしに来てくれて
上に乗っかってなんやかんやしてくれて一緒に登校などなど。
原作のあの名シーンもばっちり放送!
ただやっぱり規制入ったね!これ何やってんのかわかんないだろ!

案の定謎の光が・・・


原作知ってる人はいいかもしれないけど、
ショッケンがなんなのかもうちょっと説明しても良かったのではないかな・・・
そもそもショッケンって表記すらわかってない人もいるんじゃないか・・・?
食品研究部略してショッケンなんですよ。

あと、登場人物が多い!1話にして多い!
キャラ見せ、雰囲気紹介みたいな感じを出していたのでまぁ掘り下げるのはこれからでいいかもしれないけど
それにしてもちょっと多かったんじゃないかな・・・
まぁこの学校、生徒数6000人の1学年50組(だっけ)のクソでかい学校なので
相対的に登場人物多くなるのはしょうがないかもしれないけど・・・
ぼくの大好きCV:(原作版は門脇舞以に声がめっちゃよく似た別人だけどTV版は)門脇舞以 の
青海衣更ちゃんも1話から出てきてくれてとても満足しました。まいたー!まいたファン歓喜!

まぁ主要キャラそれなりに出せてよかったんじゃないかな!

1話の内容としてはギャグ要素も多いし、突っ込みどころもいっぱいあった楽しいアニメでした。
緒方恵美のホモキャラもすごい緒方恵美で良かった(小並感)
声優陣もそれなりに豪華で楽しめますよ。1話で選挙立候補前まで行って
それなりに早いかな?っていう展開。説明もそれなりに足りない。
でもこのエロゲ原作アニメにありがちな説明飛ばしの早い展開、アリですよ!個人的に。

ここの学校の制服はおっぱい強調しまくってるのでかなり良い。
だけどおっぱい力(ぢから)ないキャラが着ると非常に残念な感じになるよねこれ。

生徒会長最右翼さんはおっぱい力高め

個人的に推しキャラはさっき言ったCV:(原作版は門脇舞以に声がめっちゃよく似た別人だけどTV版は)門脇舞以の青海衣更ちゃんだけど
やっぱ1番は彼女でしょう。
森下未散ちゃん!



 あざとさMAX!
特定層を狙い撃ちみたいなこのキャラに
ぼくは見事に釣られています。かわいい。
未散ちゃんに会うためだけに木曜日を待ってたと言っても過言ではない。
最初のは未散ちゃんの下着丸出しシーンだったんだけど
謎の光で見えなかったね・・・
でもかわいい。はぁ・・・森下未散ちゃん・・・僕ァ・・・
CVミンゴスらしいです。神(?)

松実玄ちゃん・・・?ハテ?(。ω゚)?(゚。 3 )?(゚ω。)?(ε。゚ )?

森下未散の可愛さを堪能しつつストーリーも追いたくて
かつゲームはやりたくないというわがままなあなたには
コミカライズ「恋と選挙とチョコレート SLC」 を是非買いましょう。
今2巻まで出てますよ!


このアニメ、TLではそれなりに面白かったって評価高かったけど
原作のシナリオそれほど評価高くないんですよね・・・
前評判が大きかったってのもあると思うけど。

ただ絵が可愛い!すごくかわいい!
未散ちゃんもかわいい!
キャラの可愛さを楽しめばいいんじゃないかな!

まぁだいたいそういうアニメは切られてしまうので
どれだけ脱落するか楽しみです。


前のブログで大して期待してないような雰囲気出してたけど
恋チョコ結構楽しみにしてたので
結構長くなってしまった

・この中に一人、妹がいる!

MF文庫原作アニメ。MFアニメ第5弾なのかな?まさかのStudio五組制作。

ちょっと妹(と思われる人)達ビッチ過ぎやしませんかねえ・・・?
出会ってすぐキスしちゃう女の子はちょっと・・・最高ですね。

一言で言えばシコリティ高いアニメ。萌豚向きとでも言おうか。
自分でおっぱい揉んじゃうとは。

セルフ揉み



内容はめっちゃラノベにありがちっていうか有りそうなアレ。
シコリティ高いアニメなのでそれに答えてあげればいいんじゃないかな(雑


MFファンなんだけど原作全然覚えてない・・・
ちょっと読みなおした方がいい気がしてきた。

オープニングとエンディングはすごく自分が好きそうな曲だった。
Stylips最近出まくりですね。阿知賀編ののりこめー^^もかなり好きだったけど
この曲も良い。最近のアニソンって感じ




君はどっちを見る!?

0 件のコメント:

コメントを投稿