2012年7月5日木曜日

オンラインゲームは沼

基本的にオンラインゲームというものはやったことないのですが、一つだけ例外がありまして、
それが、ファンターシースターオンラインというゲームでした。
自分はゲームキューブでプレイしていたのですがこれがまぁ実に面白い。
始めた時期が遅かったせいもあり始めてしばらくしてオンラインサービスが終わってしまうという
オンラインゲームのオンライン要素が消滅してしまったのですが、
オフでもみんなで集まってワイワイPSOなう!みたいな状態になればそれはそれで楽しかったです。
プレイ時間は多分1500時間くらいにはなったと思います。オフラインで。オンラインゲームなのに。

このゲームは上位レアのドロップ率が実にキツい。
もしかしたら他にももっとキツいゲームもあるのかもしれないけど、
まぁ上位レア系アイテムのドロップ率が低い!いやそんなもんなのかなぁ。

自分が出した中で一番レアいだろうなってのは「封印ノダチ」というアイテム。
それぞれのキャラが持つ10種類のIDのうち1つのIDを持つキャラでしかドロップせず、
かつとあるステージのボスしか落とさないというアイテム。

ドロップ率は0.009%。まぁ出ないよね。
長いステージ1週して1匹しかいない敵(ボス)から0.009てそれなりに奇跡みたいなもの。
とはいえもちろんそんな方法じゃ出るわけもない。

さてどうしたかというと、
ちょうどこのボスしか出て来ず、かつ20匹ほど出てくるという
なんとも封印ノダチのために作られたクエストがあったのです。
あとはそれをひたすら周回するだけ。
ほら、これだったら約0.01×20で0.2%。
つまり500周すれば1本出る計算!出そうでしょ!?

ただそのアイテムを取るためだけにそのクエストを2ヶ月!
今思うとよくもまあ飽きなかったものですね・・・
無事とれてよかったですホント。

ちなみにこのゲームにはこれより一桁ドロップ率が低いアイテムもあるみたいです。
一生かけても出ないと巷ではよく噂になってました。
一生かけても出ないアイテム作ってどうするんだろう。
そういうアイテムを狙うくらいになると当時の言葉で言う廃人なんでしょうね。
レア沼ですよレア沼。
これオンラインで課金しながらなんてとてもじゃないけどやりたくないよね。いくらかかるんだ。

そんな沼みたいなゲームの最新作、ファンターシースターオンライン2が正式サービス開始しました。
公式サイト  http://pso2.jp/

あれだけハマったゲームの続編が、しかも基本無料なんてやらずにはいられないな!
基本無料のスタイルのゲームを始めてしまったお陰でもうモバゲーやら何やらは叩けなくなったけど
PSOのためならしょうがないNE!
でもモバマスはやんないからね!!!


今日やったらおやきとアンコパンがいたのでSS撮りました


ぼくのキャラかわいい。
 ちょっと遠いけどパッと見かわいいでしょ!
ありさねとかあんのーんさんにもかわいいって言われたから超うれしい。
ドール沼もきっとこんな感覚なんだろう。
基本的にオンラインゲームなんて課金しなきゃ面白く無いので
どんどん課金しちゃいそうです。沼ですよ沼。
でもその沼きょう鯖落ちしてて貢げなかったけどね。
このブログではプレイ日記的なこともやるかもしれないし、やらないかもしれない。




今日のアニメ

・うぽって!:1話

逆から読めば意味が通るってこないだ言われて初めて気づいた。
その名の通り鉄砲アニメでした。
なんかミリオタ向けっぽい雰囲気のアニメでしたね~
登場人物の名前が銃の名前が元ネタになってるのかな?M14?とか?(無知
ただ作者はホント銃とか好きなんでしょうねこれ・・・
なんかすごく銃だった。語彙が足りない。

ちょっとストライクウィッチーズに通ずるところがある気がするので
ファッションミリオタとしてちょっと見続けてみようと思います。
たぶん、やりたいこと、やってみたいこと、伝えたいこと、表現したいこととか
ストライクウィッチーズのような感じにしていきたいんだろうなって気もします。
コア層も楽しめるっていうか。
ベストカット おへそ




・貧乏神がっ!:1話

花澤ボイスのこのテンションで突っ込まれるのなかなか慣れない!!
めっちゃ勢いアニメでしたね。勢いアニメは勢いが大事なので
終盤ダレないかが心配ですが
とりあえず1話見た時点では楽しかったです。主人公がクソ過ぎますね。
おっぱいアニメとしてもなかなかおっぱい力(ぢから)が高くて評価できます。
 







ただこう女を捨てたような顔をメッチャしてたので
顔芸アニメとして楽しんだほうがいいのかもしれない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿