2013年4月8日月曜日

SF

冬アニメが終わったので
例によって面白かったトップ3と
個人的にそうでもなかった(期待はずれ)ワースト3を決めようと思います

冬は不作だった・・・かな・・・ちょっとね・・・


・おもしろい

第3位:僕は友達が少ない 2期

冬アニメ、評価に凄い困りました。
次々と勝手に爆死していく中、
数少ない「原作通りきっちり」「1期と変わらず」やりきったアニメだと思います。
終わり方は最悪すぎるような気もするけど
あれは原作8巻そのままの内容だし、ただ原作ストックがないから
あんな感じに終わっちゃったんでしょうね・・・
アニメオリジナルで終わること無く
3期やる気まんまんで終わったは素晴らしいですね(?)

2期になって
・理科がやたらプッシュされてる
・肉が普通すぎる
・夜空がタダのくそ女
・幸村が安定の幸村だった
・小鳩マリアはかわいい成分増えてた
 など
いろいろ気になった所はありましたが、
まぁ特に作品として崩壊せず、原作者の望みどおり(誰ともくっつかず)進んでいって
よかったですね。

ただ、3位に置きたくはなかった・・・
1巻売上ではラブライブについで2位だったようで。



2位:GJ部

ほとんどのアニメが後半に行くにしたがって評価を下げる中
ほぼ唯一評価を上げていったアニメがこれかも。

最初は「とんでもないえびてん枠アニメを見つけてしまった・・・」と
クソアニメハンターとしてのアンテナが反応して視聴継続したのですが
3,4話あたりから無難に面白くなっていき、
ラスト12話は普通に感動できました。これクソアニメじゃないわ。面白い。
日常アニメでここまで感動できたのもなかなかないと思います。
卒業式のシーン、その後の卒業仕様のエンディングなど
泣ける点は多かったですね。
部費無駄遣いお菓子食い散らかしアニメ系としては
評価は高いですよ~

露骨なエロがない
無駄にテンション高い大騒ぎ系ヒロインがいない(ギリ部長かタマ)
などなど、見てて疲れない感じが良かったですね、その分思い入れも深くなりました。
おとなしい下野演技も超久しぶりに見たので良かった。
作画も演出も特に壊れることもなく。
動画工房アニメの大ヒットはなくとも無難に安定したアニメを作る能力は高いですね・・・
BDも安い!

でも消去法2位。



1位:ラブライブ!

正直言うと消去法1位ですね。
でも、おもしろかった!

ラブライブ自体は前々からおすすめされていたものの
あまり本気でハマることもなかったのですが、
アニサマでの夏色、1月のニューイヤーライブでドハマりしました・・・

アニメ本編も、9人全員それぞれの可愛さが出てて凄く満足!
いわゆる「お当番回」でそれぞれのヒロインの魅力を引き出しきっていたのが
とても素晴らしいと思います!(原作とキャラが違う人もいたけど・・・)
重要なファクターである「歌」も新曲満載、「僕らのLIVE~」も歌って昔からのファンも納得、
トップクラスと言ってもいいCGアニメなど、
見てて飽きない仕様がいっぱいで嬉しかった。

ただ各所で言われてた、花田先生の暴走とも言われたことりの留学関係の話、
13話を駆け込みで終わらせた割りには良いまとめ方をしてたと思いますが、
それでも若干不要だったかなとは思いますね・・・
無理やり仲たがいさせたというか、穂乃果ちゃんの手のひら返しちょっときついというか・・・
あとCGも動きまくっててそれはそれでいいのですが、
旧「僕らのLIVE」とアニメ版「僕らのLIVE」、
比較するとわかりますが、アニメの方、動きが早いせいか、若干人間っぽくない気がしますね、
あとちょいちょい肉付きが気になるというか・・・まぁそれは贅沢レベルの要求ではありますが。

とはいえ全体的には満足ですね。
6月のライブ、行きたいなぁ



・ワースト


正直言うと面白く無いのはくさるほどあったんですがね・・・
売上、gdgd以下は全部反省したほうがいいと思いますね!
あと問題児なんで4桁売れてんの・・・?



3位: 生徒会の一存 2期


1期が無駄におもしろかったんだよなぁ・・・
同じ日常系でもGJ部とはレベルが違いましたね、
よっぽどGJ部のほうがおもしろかった。
何が悪いんだろう・・・
全部?
ただクソアニメとしては素晴らしいですね。



2位:たまこまーけっと


なんだろう、ずっと浮上しない感じ。
日常にも程があったんですかね・・・

GJ部もそうだったんですけど、なんか違う感じ。

なんだろう・・・
たぶん、期待していた度に対しての面白さが伴ってなかったからこその評価かな。



1位:ビビッドレッド・オペレーション

大コケもいいとこなんじゃないでしょうか、
それでもアニプレ+イベントチケット商法で7500売れてるけど
俺修羅が同じ手法で2巻が売上3分の1に落ちてるんで、
2巻ビビオペも同じくらいになるのでは?

それよりなにより、アニメの内容が悲しい。
高村監督の新作ってだけでストパンファンは期待していただろうし、
宣伝の力の入れ具合、CGの出来も高かった。
でも脚本脚本脚本!!!!!なんなの!!!?!?!?!
あの終わり方いいと思ってんの!?!?!?
いや終わり方っていうかほぼ全部!!!
1話2話でいきなり沈没してそのまま浮き上がらずに終わってしまった感がひどい。

キービジュアルではあんなに期待させといて内容これじゃあ悲しいですよ。

・かっこ良く作った割りにしょっちゅうカットした変身バンク
・結構浅い友情物語
・みせたいこと全部つめました!的内容で基本駆け足
・その割無駄な話の本気入れ具合(まぁその回は面白いんだけどそうじゃないでしょ)
・まとめ方も雑で適当に終わりに向かう
・あまり納得の行かない結末

などなど、気になるところは数知れず。

ただキャラデザはさすがにかわいい。
おしりもかわいく描かれててさすが高村監督、って感じはあります。


ストパンも内容的には変わらないだろっていう話も聞きましたが、
あっちは最初に「パンツじゃないから云々」と言っておくことで
『ああなんかアレなアニメなんだろうか』 と思わせておいて、
内容が意外と硬派だったのと、ミリネタが予想以上にしっかりしすぎていたって所でファンが超増えた感じ。
ビビオペは「友情がテーマ」「そのストパンスタッフが結構参加した」と言って期待させといて、
内容が友情の描き方が浅すぎ&内容がちょいちょいギャグ寄りなのと、
ストパンスタッフ入れた割りに軍事関係のネタ大して無い、っていう
ガッカリ度合いがあまりにも大きかったからこその評価の差だと思ってます。

そしてあと脚本の差。(ストパン)浦畑さんの脚本と(ビビオペ)吉野さんの脚本じゃあちょっと差がね・・・
まぁ吉野脚本が何でもかんでもダメってわけではないけど、
ビビオペの脚本に限っては吉野脚本はだめじゃないかな・・・


この作品、ぼくは非常に期待していたのでがっかりですね





気を取り直して
春アニメをみてみると、
どうだいどうだい、SF系多くてめっちゃワクワクする!
マジェプリもガルガンティア(特に後者!)1話最高じゃないか!
そして何よりヤマト!!
ヤマトと言うより松本零士の作品が好きな自分にとって
ヤマト再アニメ化だけって歓喜したし、劇場にも2回実は見に行きました。
ついに地上波!!!ああああ1話神ですわ!これだよこれ!
男の物語はやっぱり宇宙ですよね・・・


とはいえ春アニメも期待できるの多いかって言われると
そうでもないかも・・・

あ、今期のクソアニメ枠イチオシはデートアライブとクライムエッジです。
クソアニメハンターとしてはアレは良い感じですよ。



次回は声優の話でもしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿