2016年11月2日水曜日

生きてる証拠やね!

インフェルノをIMAXで見ようと思って行ったのですが
夜勤明けで行ったら大変なことになったので
今度は万全の体調で行こうと思います…
画面がわりとちかちかしたのでやばかった
トムハンクスは好きなので今度はまともに見たいですね



で、今日は映画の日なのでスタートレックビヨンドを見てきました
せっかくなので4DXで見たのですが地味に4DX初体験
大したことないかな~と思ったけど案外面白かった
遊園地のアトラクションみたいな感じ!結構揺れるし適当に座ってたら落っこちそうになってあぶない
水とか風とかもあるんだけど宇宙空間で水…?風…?みたいな部分もあったので一長一短です
ただこれは作品との相性の問題なので
普通の映画で行く分にはとてもいいと思います

肝心の内容のほうは
いや~さすがに面白かった!
今回はジャスティンリンが監督だから結構期待してたところもあるけど(もちろんJJエイブラムスも好き)
ずっとドキドキでしたね~
マッコイがなかなか活躍しててマッコイファン歓喜じゃないかな
マッコイってもう言わないのかな

相変わらず劇場版ということでエンタープライズが大破しちゃうけど
今回はもう即大破墜落(しかも大破どころの騒ぎじゃない)だしワープナセルはぶち切れるわで大変
円盤部分って頑丈なんだな~とみてて思った(でも大破)
クルーも人質祭りで上級士官が頑張る展開とまぁスタートレックにはよくある話ですが
そのせいもあって今回は宇宙での戦闘シーンが結構少なくて物足りないかな~ってのはありました
でも地上でのアクションも終盤の戦闘も激しくてドキドキしっぱなし
しかも過去に行方不明になったUSSフランクリンで戦うというもう胸アツ展開で最高でした!
USSフランクリンはたぶんゲームでしか出てこなかったような気がするけど
こういう昔の遺物とか遺産で現代(めっちゃ未来だが)を戦うってのはすごく好き。

そういう意味でニモイの方のスポックがリブート版でも出てたのはすごくうれしかった。
今回で死んでしまったけど最後の最後スポック(ニモイの方)の私物から
宇宙大作戦時代(次元?)のエンタープライズの集合写真があって
それをこの時代(次元?)のスポックが眺めるシーンで泣きそうになりました
宇宙大作戦の方のカーク船長もマッコイもミスター加藤もチャーリーもみんな好きだけど
今の時代のクルーもみんな好き。
時代次元は違えどどっちのスポックにとってもエンタープライズのクルーたちは大事な盟友なんだなと思いました。
今作でもカーク艦長がスポックに「俺たちは盟友だ」みたいなことを言ったシーンがとても好きでした。

クルーを奪還するまではドキドキして面白かったけど
フランクリンに全員転送してヨークタウンを救うって時に
倒す手段が昔の音楽でなんかマザー2を思い出してしまった
あと最後の方フランクリンで宇宙船を押しつぶすところもブロッケンGを思い出してしまってなんとも
まあそれはさておき「自分の行き先」を見失ってしまってたカークとスポックが
自分の行き先をしっかり見つけることができ、再建中のエンタープライズを眺め、
「宇宙 そこは最後のフロンティア…」で始まるあのナレーション、
宇宙大作戦で何度も聞いたテーマソングで終わる、最後の展開は
やっぱり泣きそうでした。感動できましたね~

とにかく各所にいいシーン多くてとても楽しかった
いつものマッコイの「私は医者だぞ!」もあったし
スポックが笑ってる(!)ところもあったし、
オールドファンにもお勧めです
ご新規さんはぜひ1作目(11作目)から見てほしいと思います
おもしろいですよ~
スターウォーズ派からスタートレック派になろう


それはそうと、
宇宙大作戦を知ってる身としてはどうしてもカーク船長って言っちゃうしミスタースポックだしミスター加藤だしマッコイだしチャーリーって言っちゃうけど
今だとやっぱり艦長だしスールーだしスコッティなんだよなあと思ってしまう
あでも吹替はまだ加藤でチャーリーなんだっけ、吹替で見たことないんですよねまだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿