2015年1月7日水曜日

起源を主張する

コミケで買うものは毎回増えてるような気がしないでもないですが
個人的に基準ってものは設けてます
まあみんなあるとはおもいますが


自分のなかでは

・成コミ作家
・きらら作家陣
・エロゲ原画家
・ラノベとかのイラストレーター
・そもそもとして好きな作家 

辺りがかなり多いと思います
これに一段落ちぐらいで漫画家って感じ
ジャンル買い・作品買いはあんまりしませんね…

で、大前提として「かわいければいい!」みたいな感じの何かがあります
ツイッターとかで見かけた可愛い絵柄の絵師さんとかの本も買ったりする
あとは…昔から買ってる所とか…

今回上げた写真を参照すると
まあ大体こんな感じになってそう
なってるよね


で、ジャンル買いしないって言ってたけど、唯一百合ものはジャンルで買ってる気がします
今回はあんまりないけど…ティアとかはそんな感じ多い
あと作品買いも全然しないって言ってるけど
ストライクウィッチーズと咲に関しては作品買いしてる
でも好きな作風のに絞ってはいるつもり
あと、気に入れば…
 今回はSW少なめにしてました


まあ、基本的にエッチな本がほしいですね(言い方)






ヒストリーオブラブライブなるものを買いました
アニメ前までのG’sマガジンの記事をまとめたものなんですが
これまた実によい
というか、自分が好きだった時のラブライブが詰まってて本当に読んでて楽しい(今も好きですよ)

アニメとG’sマガジンは違う世界線の話だと思っていますが
圧倒的にG’sマガジンの世界線が好きです
アニメ前の曲だったり、キャラ付けだったり、ソッチのほうがすごく好き
なんでって言われると困るんですが、なにか違う気がします
たぶん、アニメの方は良くも悪くもアニメ向けになってるってのが個人的な好みの差になってる気がする

ミルキィホームズとかと似てる気がするんですが
アニメの方は「ウケ」を狙ってる感じがダメなのかも。
いやダメじゃないですよ?好きなんですけど、いちばんにはなれない理由が
ミルキィの方もアニメはちょっとウケ狙いすぎかなっていう感じがちょっとイヤです
最初に出たゲームとか、オルタナティブみたいに、小林オペラと一緒に
ひたむきで頑張ってる一生懸命なミルキィホームズたちは本当に好きだった。

 Gsマガジンのμ'sたちは特に変な邪念(?)にとらわれず
普通の女の子、のスタンスを外れないようにアイドルしている感じが好き。
一生懸命さと素朴さの中に見えるかわいさが好き。
アニメ「ろこどる」に感じた好きって感情と少しにているかもしれない
流川という街のために頑張る流川ガールズたちと
音ノ木坂学院のために頑張るμ'sたち
流川ガールズは最終的に全国への道よりも流川を選びました。
全国のアイドルである前に流川のろこどるでいたい、という姿勢が本当に好き。
アニメのラブライブは全国優勝を果たし、ローカルアイドルと言うよりは
全国のアイドルに成長してしまった感じがして少し淋しい。

ここまで書いて思ったけど
好き嫌いではなく、ただ単に自分の欲望、わがままの差な気がしてきた。
「自分の手に届くアイドルでいてほしい」っていう自分のわがままが強い気がしてきたかも。
全国区になってしまったラブライブに感じている寂しさというか、
ただ単に他のファンに対する嫉妬だと思う。
島中で買ってたサークルが壁になっちゃった感じとか、
ひっそり応援してたアーティストが有名になってデビューしてもてはやされてる感じ。
自分の手に届く感じだった場所から離れてしまったあの感じ。
それと同じのをラブライブに抱いているような気がする。
大きなライブ会場もアニメもゲーム化もいっぱい売れる曲たちもうれしいけど、
学校を救うことを、もしかしたらみんなが注目してくれたらっていう期待と。
あこがれを語っているμ'sのみんなの譲らない瞳がやっぱり一番好きだったのかもしれない。

悪く言えば懐古厨なんだと思う。
そういう意味で、昔のにおいを感じられるSIDはすごく読んでて楽しい。
あの頃の雰囲気を残しつつ、新作が読めるのでとても嬉しい。
ただ単に公野櫻子先生の文章が好きなだけって言う気もするけど。



あんまり整理できてないので、またなにか思うところがあったら書くかもしれない
ただ、ヒストリーオブラブライブを読んでて
ラブライブがもっと好きになったってのは事実だし、
アニメ後のラブライブも劇場版も、5thライブも、絶対応援していきたい!





あ、あとただ単にこういう昔の記事まとめみたいなのが好きってのもあると思う
SWのワールドウィッチーズのムックとかめっちゃ読んでる。

506の小説も出たし、ますますワールドウィッチの活躍が見れるようになっていくのが楽しみ。
506はSW的には3番目ぐらいに知名度あるのかな…?
501はいいとして504は2期にも出たし、506はちょろっと映画にも出た。
まあこれは今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿